あかねちゃんネル-ブログ

YouTubeでゲーム配信しています。

こんな時だからこそ全てが収まったら観光したわけですよ滋賀県湖北編①

こんなご時世だからこそ
全てが収まったら行きたい旅行先妄想していきます

初動は近隣の滋賀を攻めたい

ちなみに今年はこれ 戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖 らしい

この中から&周辺で気になるところを個人メモとして抜粋していく

 

拙者日帰りを考えていたが宿泊手形のせいで宿泊もしたくなってしまう

戦国ワンダーランド 宿泊手形プレゼント

これまじでずるくない?かっこいいしほしいんだけど

 

湖北編

 

 

小谷城

小谷城跡 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

セットでここも 小谷城戦国歴史資料館

 

②豊国神社(長浜)

豊国神社は京都にも大阪にもあるけど長浜のは行ったことがないのでぜひ見てみたい。豊臣秀吉を偲んで作られた神社みたい

豊国神社(長浜市) | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

 

海洋堂フィギュアミュージアム(長浜)

急にフィギュア来た感じ合って申し訳ないが長浜行くならここは見たい

海洋堂のフィギュアといえば、そこまでフィギュアを知らない私でも名前を聞いたことのあるのでみんな知っているはず(?)長浜にあるんだね~って感じ程度の知識で申し訳ないが観光ってそんなノリの時ありませんか?

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

 

石田三成公像(長浜)

https://kitabiwako.jp/spot/spot_2254?slug=historic-places

これに合わせて 秀吉と三成出会いの像もある https://kitabiwako.jp/spot/spot_2248?slug=historic-places

 

姉川古戦場跡(長浜)

戦国無双やってるやつなら知ってる姉川古戦場跡

姉川古戦場 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

 

佐和山城跡(彦根

ここも三成好きならおさえておくべき

三成の居城【佐和山城跡(彦根市)】 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

 

山内一豊初領之地(長浜)

山内一豊といえば土佐藩初代藩主ですが、ここが初めてもらった土地だったよ記念碑です。見ておきたい。

山内一豊初領之地 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

 

佐和山城いれたあとに彦根って湖東なので続編でまとめたいと思います。
佐和山城だけ仲間外れにしてすいません。

湖北は長浜・米原あたりであってるかな…?少しだけ滋賀県民だったことあるんですけど、その時に岐阜に遊びにいったんですよ。北海道に住んでるときって県境ってなかったので知らなかったのですが、普通列車?特急?忘れたっちゃけど大津から米原で乗り換えて岐阜に行ったときに、そこからICOKA使えなくなるの知らなくって岐阜で駅員さんに注意されて悲しかった思い出あります。あれ関西から中部になるから使えないんだよね。全然見てなくてまじで申し訳なかった。どこから乗ったの?とか聞かれてつらかった…ちなみに米原乗り換えの時に夜で乗客全然おらんし20分くらい乗継時間あるしでも何もないし悲しい思い出しかない…★塗り替えにいきたいっすね。

暇すぎて次も観光したい場所まとめると思いますので需要あれば…!