あかねちゃんネル-ブログ

YouTubeでゲーム配信しています。

実際飲んでおいしかった日本酒

こんにちはー
最近の楽しみは酒です。これくらいしかないやん。

そんなわけでプロアルコーラーと一部界隈で呼ばれているあかねが実際に飲んでおいしかった日本酒を書いていきたいと思います!
ちなみに辛口しか飲まないので甘口好きな人ゴメンナサイゆるしてね。
良かったらおすすめの甘口日本酒コメントください。
※()内の都道府県は産地です。

 

《季節限定だけどくっそオススメな日本酒》

写楽 純米吟醸 おりがらみ(福島)

これ、この世で一番おいしい日本酒かもしれない問題です。
もはや口当たりサイダー。
え、私サイダー飲んでるんじゃないの?っていうくらいおいしいです。
残念ながら冬季現在商品のため現在いただけないのですが、来年の冬が楽しみな日本酒です(絶対買うめちゃくちゃうまいもの)私が飲んだ日本酒の中で今のところベスト1なのでこれよりうまい日本酒あったら教えてくれ。

■加賀鳶 純米大吟醸 にごり酒・生(石川)

加賀鳶 純米大吟醸 にごり酒 蔵内熟成 720m

いやまじごめん。これも冬限定なので来年をお楽しみに系で本当にごめんなさい。
にごりなのに飲みやすさが以上ですっきりおいしいお酒です。
にごりだけど全然酔わないよ、めちゃくちゃおいしい!スカッとします。
来年の冬をまて!!!!!(ごめんなさい)

■福寿 夏辛20 生酒(兵庫)

お前、冬の話ばっかりしてこれから夏だろ!って怒られるの怖いので夏のおすすめももちろん載せるんですけど夏は福寿の夏辛をおすすめさせて下さい。おいちいです。
これもフルーティーな感じだと思います。

 

《通年購入できると思う日本酒》

■豊能梅(とよのうめ) 純米吟醸(高知)

豊能梅 純米吟醸 「松山三井」 瓶 箱入 720ml [高知県]

これは仕事で高知県に行った時でした…仕事中だったんですが…試飲する機会がありまして…仕事中だったんですが…試飲して一目ぼれして買いました!
仕事中だったんですけどね…これも飲みやすいの一言ですね。記事を書くために酒造さんの通販ページ確認したのですが、ビギナーにオススメの日本酒だったのでぜひビギナーの方は飲んでみて下さい!(そのまんま書いてごめんないさい)

■獺祭(山口)

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml [ 日本酒 山口県 ]

 

獺祭っておいしいじゃないですか、でも種類がたくさんあってわからない…どれが一体おいしいの…そんなあなたにオススメなのが、飲み比べですね。
180mlが3本入って大体3,000円しないくらいで買えるので実際飲んで試した方がいいと思うのです。ちなみに私は磨き三割九分ってやつが好きです。なにかは良くわかりません。

■くどき上手「ばくれん」超辛口吟醸(山形)

くどき上手 吟醸酒 超辛口 ばくれん 1800ML ≪山形県≫

シンプルに安い・うまい。
割と日本酒扱っているお店で見かけることが多いので、ぜひお店で飲む日本酒に迷ってしかも「君のオススメは?」って聞けないシャイな君はぜひ試してみてね。
飲んだあとに後惹かれないさっぱり感を感じれると思います。

■秋鹿 超辛口 純米吟醸(大阪)

秋鹿 (あきしか) 純米吟醸 超辛口 720ml

つい先日(でもないや…もう外に出なくなって何週間経ったのでしょうか…)お店に行ったときに飲んだのですが、どの料理にでも合うおいしさ。これもお店で見つけた際にはぜひ試して頂きたいものになります。

 

 

とりあえず思いつくのはこんな感じです。
私もまだまだ知らない日本酒たくさんあってこれからいっぱい勉強しよーって感じなのでぜひみなさまのオススメも教えていただけると参考にしたいと思います。一度でも目に入ったことのある銘柄は手も取りやすいと思うし情報共有できればと思います。ウイスキー書いてから更新遅くなっちゃいましたが!ぜひぜひ!またね!ばいばい!