あかねちゃんネル-ブログ

YouTubeでゲーム配信しています。

私はシャドーバースというゲームに怒っている

どうもあかねです。

 

とてもとてもとても腸煮えくり返っている話がある。
以前、シャドーバース(以下シャドバ)(正式は英字表記)という携帯アプリのカードゲームにドはまりしていた。
RAGEという大会がカードパック発売おき(大体3か月くらい)に行われるほど人気のゲームである。
マチュアのチームも数多くあり、カードゲーム初心者なりに勉強してチームにも入っていた。なかなかにAPEXにはまってしまい、シャドバと疎遠になり、疎遠になった結果時間を費やすことをやめてしまい今は完全なエンジョイ勢にもなり切れていないそれなりに情報を追いつつ遠目で見ている程度である。
(プロチームもあり、それも開始時は4チームだったのが今はプロチームの数自体増えているのでかなり盛り上がりを見せていると思う。レバンガを応援しています)

 

これって改悪じゃないの?f:id:akane_ch:20190919143342p:plain

今月の26日に新弾が出ます。
なかなかに面白いカードもあって新しい「自然」ってタイプがどーなるのかも地味に楽しみにしているんですが、そのアップデート後に追加されるポイントシステム

新弾を回すとポイントがたまり、その弾のカードがもらえるというものらしい。

そこまではまあいい。
そのもらえるカードの中に「リーダースキンカード」も含まれているそうだ。
私が怒っているのはここである。

すでにローテーションというフォーマットから落ちている「時空転生」というカードパックがあるのだが、そこに含まれているアルベールのリーダースキンカードがある。
かの有名な緑川光さんが声をあてている、私がシャドバを始め大好きになったカードのキャラクターである。

このリーダースキンカードというのは、約0,03%の確率で排出されるものである。
このカードを手に入れると、カード対戦をする際に自分が使用するキャラクターを変更することが出来るようになるのである。

欲しい

私は直感的に思い、この時空転生というパックをひたすら回した。
金額にすると約20万円を越えている。
それでも尚、このアルベールというカードは手に入っていない。
ちなみに、この時空転生のパックにはリーダースキンカードが3種類入っているが、2種類は各3枚ずつ、計6枚のリーダースキンカードを手に入れている。アルベールだけが手元に来ないのである。
来ないこと自体にも不満はあるが、ランダム性がある以上仕方がないと思う。
周りの報告を聞いては次は自分の元へと信じて課金を続けた。

この感じ、スクフェス南ことりたんのSSRを求めてひと月に何万も課金していた頃を思い出す。そんなことはどうでもいい。

そんなカードがポイントをためるとタダで貰えるのである。
(タダではないというツッコミを待っている)

これってさぁ…今までの人たち報われなくない?
少なくとも私は納得がいかない。
欲しかった人たちにとってはめちゃくちゃいいと思う。
でも今までの課金者の気持ち…この複雑な気持ちをどう処理していいかわからないの…

 

じゃあどうするの?課金しないの?f:id:akane_ch:20190919143342p:plain

実質天井をくれたシャドバ。

でもこれ、1パック何ポイントか発表になってないと思う。
(なってたらごめん)
初回は300ポイント、以降400ポイントだったかな?(反対かも)
多いのか少ないのか見当もつかぬ。

 

でももらった天井分回してアルベールを交換するかは非常に悩ましい。
っていうか私自分で言うのもなんだけどもってるからもう少しでポイントたまりそうな時にアルベール引くんじゃないの?ってめっちゃ思っている。
(すでにローテーション落ちしたカードに一体更に何万課金したらいいの)

APEXのレイスのクナイみたく課金5万天井、最初から始めてたらはい5万5万OK-OK-みたいな感じで頑張れるけどこっちすでに20万だしてるわけじゃん?このテンションじゃいけねーよなっていう話。

 

課金したかどうかは実装されてからの報告をお待ちください。

愚痴聞いてくれてありがとうな。